廃人的開国ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界不況も大変だが、いろんな業界が若者の<○○離れ>に頭を痛めているようだ【中日新聞-中日春秋】

<<   作成日時 : 2009/01/18 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

記事を見てなるほどなぁと思ってしまった。何気に殆ど当てはまる。

---------------
【コラム】
中日春秋
2009年1月17日

 世界不況も大変だが、いろんな業界が若者の<○○離れ>に頭を痛めているようだ

▼たとえば<クルマ離れ>。二〇〇七年の日経流通新聞による若者意識調査によれば、二十代で「乗用車に興味がある」と答えた人は53・5%。二〇〇〇年の調査から実に20ポイント以上も下がっている。さらに三人に一人以上が酒を「まったく飲まない」か「ほとんど飲まない」と回答。<酒離れ>である

▼周囲の若者を眺めてみても<煙草(たばこ)離れ><マージャン離れ>は明白だし、人ごとではなく、<活字離れ>も言われている。そして、これは<恋愛離れ>と呼ぶべきか、同紙の昨年の同様の調査によれば、異性との付き合いも三割近くが「面倒・わずらわしい」と

▼最近の若い書き手の作品について、作家の池澤夏樹さんが本紙で語っていたことともつながる。<アパートで暮らし、インターネットで遊んで、ご近所を一回りして、コンビニで物をかってくる。女の子とくっつくようでくっつかない、そんな話が延々と続く>。ほかに加えるなら携帯電話か

▼クルマ、酒、恋愛、本、煙草、マージャン…。こう並べれば、実におじさん世代の青春そのもの。彼らは今、各業界の中枢にあって、自分が若き日に惹(ひ)かれたものに惹かれない若者を惹きつけるという難事に挑んでいる

▼単なる世代の断絶とは違う気がする。不況より難題かもしれない。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2009011702000069.html
---------------------------


所謂某chで見かけたニュースですが、
最近こういう「消費をしない若者」でマスコミは煽ってますね。
車だったり恋愛だったり。結婚しないのも頭を悩ますところなんでしょう。

スレにあったテンプレを活用してみると、

車・・・スーパーカブ50最高
本・・・資格本、マナー本、ビジネス本、漫画、えっちぃ本、同人
酒・・・週末に嗜む程度、忘年会とか新年会は参加、付き合いで飲めるほどあんまない
煙草・・・吸わない
恋愛・・・モテないし興味もなくなってきた
麻雀・・・付き合いで月1
新聞・・・購読する意味はないけど、仕事場でとってるから見てる
テレビ・・・ピタゴラスイッチ最強!後アニメはちょこちょことレッドカーペッドとイロモネア…他は惰性か。
ネット・・・廃人
趣味・・・ゲームと漫画と食


廃人だなこれは。


まぁ車なんて金がなきゃできないし、第一エコ的にイクナイ。
結婚しない、なんてのも恋愛結婚市場になれば当たり前なわけで。
日本人は元々恋愛下手で有名ですからね。

本来は俺の住んでる地方は車がなきゃ生きていけないんですが、
何とか原付で頑張ってます。
買う時が来るとしたら、新車で軽トラ買おうかな。

軽トラで高速乗って福島行くよ!

テレビは最近まともに見なくなったなぁ。
地デジ移行したら見なくなるかも。
チューナー持ってるけどつけるの面倒。

しかしお金がないのが全てだよね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界不況も大変だが、いろんな業界が若者の<○○離れ>に頭を痛めているようだ【中日新聞-中日春秋】 廃人的開国ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる