廃人的開国ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車の免許更新してきました。

<<   作成日時 : 2007/12/12 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

免許の種類が変わりました。

1、優良免許になった。(以前の更新では原付2ケツで捕まってました)
2、普通免許ではなく限定付中型免許になりました。

1はまぁ置いておいて、
面白かったというか初めて知ったのは2ですね。

6月の道交法改正か何かで、
今までの第一種普通自動車免許の基準が下げられて、
8トン10人乗りまで運転できたのが、
5トン10人乗りまでになったとのこと。

だから6月までに運転免許取った人は、
新たに新設された中型自動車免許に移行した、というらしいです。

ただ中型区分は中型区分で更に色々制約があるために、
旧普通免許所持者は「限定付」ということになるそうな。

うーむ、つまりアレですね。
これは交通安全協会の、

新たな資金確保ですね。


とりあえず交通安全協会への協力(2000円)は拒んできました><
だってぴったり5000円しか持ってなかったんだもの。(更新+講習手数料3880円)
払えないものは払えな(ry


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車の免許更新してきました。 廃人的開国ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる