廃人的開国ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「指示通りにしないと陳列拒否」漫画規制、パンフ作成へ

<<   作成日時 : 2010/12/10 20:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

公権力の乱用というか、これ役人なら自分の仕事のやばさが判って然るレベル…
正直事なかれ主義、住人に突き上げを食らうのが何よりも嫌いな役人が、この仕事を積極的にするとは思えん。

----
漫画規制、パンフ作成へ
東京都、条例案可決の場合

 子どものキャラクターによる露骨な性行為を描いた漫画やアニメの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を巡る質疑が9日、都議会総務委員会で行われ、都は、成年コーナーへの区分陳列に加わる漫画の内容などを具体的に示す解説書や一般向けのパンフレットを作成する方針を明らかにした。

 同委員会で、民主党議員が「創作活動の萎縮につながるという懸念を抱く出版関係者が多い。どう不安を払拭するのか」との質問に対し、都は「条例案はこれまで通り、18歳以上への販売を規制するものではない。(区分陳列に加わる)範囲について懸念を抱く人もおり、改正案の趣旨に理解を得られるようにしたい」などと述べた。条例案が今回の議会で可決された場合、今年度中に解説書などを作成するという。

(2010年12月10日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20101210-OYT8T00397.htm
----

条例で検閲。
パンフで規制。

二重の検閲だな。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
条例の本文は見てないけど、「条例決まってから具体的な規制対象考えます」ってことのように思えるのがイヤラシイですね、性的な意味で(違
MK
2010/12/12 20:25
イヤラシイですねぇ。性的な意味で(あながち間違っても(ry

実際ジャンプが18禁化するようなことはないでしょうねー。
そういう漫画を削って規制に合わせるでしょうし。
で、それを天下り団体で審査して「ほーら影響ないでしょ^^」ってやるのれす。
一番やばいのはアニマルとかの青年誌でしょうねー。
ベルセルクとかどーすんだというかどーできるんだろう。
オサレ
2010/12/13 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「指示通りにしないと陳列拒否」漫画規制、パンフ作成へ 廃人的開国ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる